善通寺市議会議員

おおにしともはる

Author:おおにしともはる
現職 自営業
   一級建築士
経歴 多度津工業高校建築科卒
   香幼P会長
   市P連会長(竜川小会長)
趣味 サッカー 音楽鑑賞

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
28日の日曜日。
竜川小学校の子供たちを対象に、香川県建設労働組合主催の「夏休み親子木工教室」を開催しました。
延べ、46人の子供たちとそのお父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんまで参加。
総勢100人を超える大木工教室となりました。
竜川小学校では、すでに2学期が始まっていますが、校長先生のお計らいで木工教室の作品も夏休みの宿題として認めていただきました。
イスに本棚、貯金箱とそれぞれに親子力を合わせて作り上げていきました。
好評につき来年も続けていきたいと組合の皆さんとも話し合いました。、木工教室①
【大勢に参加いただき、ちょっと作業スペースが狭すぎました。】
木工教室②
【親子で力を合わせてと思いましたが、お父さんの方がやる気いっぱいです。】
高野山から帰って2日後。
今度は、公共施設整備等特別委員会の行政視察に行ってきました。
目的は、新庁舎と学校給食センターの建設に伴う先進事例の勉強です。
埼玉県北本市、吉川市と東京都青梅市を訪問しました。
さすがに新しい施設は、どれもすばらしいものでしたが、それぞれに問題点もあり有意義な視察でした。
吉川市①
【吉川市は「ナマズ」で町おこしをしているそうです。駅前に黄金の「ナマズ」があります。過去に髭が盗難にあったそうです。】
千寿苑①
【視察から帰った翌日は、恒例の千寿苑慰問でした。私も詩吟とシカシカ踊りを披露させていただきました。写真は民謡同好会の方々の華やかな踊りです。】
オニバス①
【日曜日は、近くの集会所でちょっとした寄合でした。しばらく宮池をゆっくりみたことがなかったのですが、道々ながめてみると「オニバス」が大きく育っていました。】



13日から14日の日程で、善通寺市と歴史友好都市として交流のある和歌山県高野町に議会交流に行ってきました。
弘法大師のご縁で、歴史友好都市の締結をしている高野町とは議会も交流を深めるという意味で議員任期の4年間のうち1度は高野山を訪れることとなっています。
4年前にも行かせていただき、今回が2回目でした。
ろうそく祭りや金剛峯寺への表敬訪問など短い間でしたが、高野町の議員の皆様としっかり交流を深めてきました。
ご案内いただいた町議の皆様や教育長様には、大変お世話になりありがとうございました。
次は、ぜひ善通寺にお越しください。
高野山①
【高野山での宿泊は全てお寺の宿坊です。私たちが宿泊した「蓮華定院】のお庭です。この「蓮華定院」は今話題の真田家の菩提寺だと聞かされ驚きました。】
高野山②
【帰路の途中で弘法大師のお母様(玉依御前)がお祭りされている「慈尊院」と「羽生管省符神社」をお参りしました。厳かな雰囲気と母と子の愛情溢れる伝説話に感動する場所でした。写真は「羽生管省符神社」のお社で、世界遺産です。】
皆さん体調を崩していませんか?
1年で一番暑い時期と言いながらも、この暑さは体にこたえます。
私も先日の日曜日まで「大西ともはる通信」を配っていたので、この夏の暑さは十分に体感しました。
クーラーや扇風機等をうまく使って、熱中症には気をつけてください。
DSC_0602.jpg
【暑さに負けじと大勢の方が「ラジオ体操会」に参加しました。子どもたちはチョット眠そうですが。】
DSC_0603.jpg
【反核平和の灯リレーが今年も多くの若者たちの手でつながれました。善通寺市役所を出発する頃には気温が37度あったそうです。】

去る、23日~24日は第50回の記念開催となる「善通寺まつり」でした。
私も大勢の子供たちと共に、竜川踊り連で参加しました。
暑い中、汗をいっぱいかいて一生懸命に踊る子供たちの笑顔に感動です。
大成功です。
他地区の踊り連の方からも「竜川の踊りが変わってすばらしかった。」とお褒めをいただきました。
お世話いただいた子ども会の皆さん、ありがとうございました。
DSC_0590.jpg
【23日の花火大会にも大勢の方が来ていました。花火も美しかったなあ。】
DSC_0598.jpg
【例年どおりよさこい踊りの連なども参加していましたが、今年の竜川連は負けていませんでした。(自分も踊っていたので竜川連の写真がありません。だれかくださ~い。】
昨日まで毎年恒例の宮池の菱取りをしていました。
木徳水利組合の方々と述べ7日間の作業でした。
暑い日や雨の日の作業もありましたが、昨日で一応終了。
池が見違えるようにきれいになりました。
毎年ながら水利組合の皆さんのご努力には敬服します。
宮池の菱取りが終わると夏本番です。
さあ、元気をだして夏を乗り切りましょう。
DSC_0575.jpg
【船で菱をひっかけて岸まで運びます。岸で待ち受ける方々が一斉に引き揚げます。その作業を延々と繰り返すのです。】
DSC_0574.jpg
【長いこと作業をしているといろいろな動物にも出くわします。今年は「すっぽん」君が現れました。宮池にも「すっぽん」がいることにびっくりです。】
6月議会が終わった時点で、国政選挙に入っていましたので、ブログの更新も控えさせていただきました。
遅くなりましたが、議会の報告は「大西ともはる通信・第21号」で皆さんの元へ届けさせていただきます。

さて、善通寺まつりが今月の23日、24日に開催されます。
我が、竜川地区も例年踊り連をだしているのですが、今年は少し連自体の考え方を変えて踊り子さんたちが積極的に楽しく踊ることを前提にスタートしました。
踊りは「和っしょい」という曲に合わせた比較的ハードなものです。
子どもたちが一生懸命踊れる曲で、元気な笑顔が見れそうです。
子どもたちの笑顔が一番。
子どもたちの笑顔あふれる地域は元気になると信じています。
踊りの練習①
【初めての練習でしたが、皆、真剣そのものでした。全体練習は、20日~22日の3日間です。みんながんばりましょう。】
本日、10時より議会運営委員会が開催され、平成28年度善通寺市議会6月定例会の日程が下記のとおり決まりました。
 6月14日(火)  本会議(開会日)
    15日(水)  休会(建設経済委員会協議会の予定)
    16日(木)  教育民生委員会
    17日(金)  総務委員会
    20日(月)  本会議(一般質問)
    21日(火)  本会議(一般質問)
    22日(水)  休会
    23日(木)  本会議(最終日)
    24日(金)  予備日
今回も3項目の一般質問を用意しています。
どうぞ、傍聴においでください。
DSC_0532.jpg
【今年も玄関先の植え込みに色とりどりの草花(ポーチュラカ、マリーゴールド、百日草)を植えてみました。大切に育てたいと思います。】
ゴールデンウィークも終わり、仕事モードに突入の皆さんご苦労さまです。
議会も明日の「5月臨時会」をリ・スタートに6月議会へと進んでいきます。

さて、ゴールデンウィークの終盤、7日(土)に梶丸亀市長の後援会総会に出席しました。
4年任期の3年を終え、1期目の総決算と位置付けた1年の始まりの総会でした。
丸亀市は梶市長になって、住みよい街ランキングでも四国地区では断トツの1番。
全国的にも上位にいます。
これは様々な施策を通し、「人にやさしい市政」を目指した結果が高い評価をうけているのだと思います。(お隣の町なのに善通寺市とは大きな違いです・・・。)
今任期最後の1年もしっかりと市民のために働くことを約束していました。
そして、来年には新たな任期を迎え、丸亀市が梶市長のもと、ますます発展することを期待しています。
梶後援会
【市長ご自身で準備されたパワーポイントのせいで、「ステージがとても暗いなあ。」と思ったのは私だけでしょうか。画像も少しぼけていますが、市長の挨拶です。(梶さんすいません。)】

ゴールデンウィークも忙しくしています。
30日の土曜日は毎年恒例の「団結・筍掘り」に参加しました。
今年は、豊作の年のようで、例年以上にたくさんの筍を掘りました。
また、昨日は丸亀市民広場でのメーデー集会に参加。
大勢の方々と労働者の祭典をお祝いしました。
その後、午後から家の庭の草抜き(草刈?)をして、今日は少し筋肉痛です。
ゴールデンウィークも後半戦です。
みなさん、楽しくお過ごしください。
DSC_0487.jpg
【今年の筍掘りには大勢の子供たちが参加してくれました。大きな筍をゲットして満面の笑みです。】
大変遅くなりましたが、昨日までに「大西ともはる通信・第20号」を配り終えました。
読んでいただければ幸いです。

さて、熊本地震の終息がまだ見えないなか、多くの方々が支援の手を差し伸べています。
本市の消防からも2名の職員が派遣されました。
今後の震災対応が急がれることとなりますが、私たちにできることを考えていきたいと思います。

今回の地震では新耐震基準で建てられた建物や耐震補強を施した建物までが倒壊するという現状が発生しました。
これは、私たち建築の世界でもかなりショックな事態です。
複数回の大きな地震に耐えうる建物など存在しないのではないか。
もっと言うと、どこまで耐震基準を想定するのか。
今回の地震は多くの教訓を与えてくれたのです。
DSC_0475.jpg
【先日購入したトマトですが、熊本県産でした。農業大国である熊本県の震災は少なからず私たちにも影響を及ぼします。義捐金を募るなど一日も早い復興に協力しなくてはなりません。】
一昨日の14日午後9時26分、熊本県熊本地方を震源とする大きな地震が発生しました。
その後も大きな余震が続き、日付が変わった16日午前1時25分には、本震と言われる地震が起こり、多くの被害が発生しました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、今後どのような支援ができるのか、しっかりと考えていきたいと思います。

私も熊本市内に友人がおり、14日の地震発生直後、電話をかけたのですが、つながりません。
余震が続く中、11時過ぎに友人の方から電話をいただき、無事であるということ、家屋にも重大な被害はないということを聞き安堵した一方で、ものすごい揺れで、家の中のものはほとんど倒れたり、移動したりと大変な状況にあるということもお聞きしました。

今回の地震は、大きな余震が続くということが特徴的で、そんな中、本震といわれる地震が発生し、ダメージを受けている部分に新たなダメージが加わるという非常に厳しい状況です。
避難する場所が被害をうけているため、屋内への避難ができないケースや、想定外の避難者数に物資も不足するなど、これまでの経験が生かされているとは思えません。
これは、熊本だけに言えることではなく、この善通寺市でも同じではないでしょうか。
耐震不足の家屋がことごとく倒壊している報道を見ても、震度7強という数字をみても耐震基準の見直し、そして住宅の耐震化は急務です。
どこまで、想定するかは難しい判断ですが、少なくともこの震災を見て、本市の防災計画も見直すべきだと思います。

また、国内で唯一稼働中の川内原発に異常がなく緊急停止をしなかったことについては、異常がなくても近隣でこれだけ大きな地震が発生し、余震も続く中、緊急停止しなかったことを誇らしく報告するのではなく、「今後の危険性も考慮し、自主停止しました。」との判断をすべきではないでしょうか。
CIMG0412.jpg
【宇佐市の市庁舎は壊滅的な被害をうけ、防災拠点としての機能が果たせなくなっていました。今、同じような地震が起これば本市の庁舎も使用できないような被害をうけると考えられます。耐震性のある給食センターの建て替えなど後にして、庁舎や市民会館など耐震不足の建物から早急に建て替えるべきです。】

4月9・10日は木徳新羅神社の春祭りでした。
天候にも恵まれ、土曜日の宵祭りから日曜日の本祭りまで良い祭りとなりました。
春祭りが終わると、一気に季節が進み、農家の方々は農繁期に突入します。
また、大変な時期がやってきます。
CIMG0638.jpg
【修理、補修を行い、新しくなった「上西組」の獅子舞。とても美しかったです。】
先週の金曜日は中学校、昨日は小学校、そして今日は幼稚園の卒業、卒園式でした。
多くの子どもたちが巣立っていきました。
昨日の竜川小学校の卒業式では、式の前に子ども会でソフトボールを指導した子どもたちから感謝の気持ちを綴ったメッセージカードをいただきました。
突然のことで、驚きと感動で胸が一杯になりました。
式中も彼女らが卒業証書を受け取っている姿に、「うるうる」でした。
まだまだ、小さな心の中に進学の不安などをいっぱい抱えているはずなのに、こんな私にも気を配ってくれた子どもたちに感動、感動です。
どの卒業式も感動的ですが、今年の竜川小学校の卒業式は私にも生涯忘れられない思い出の卒業式となりました。
この子たちが真っ直ぐに、そしてすくすくと成長できるよう議員として、地域のお節介なおっさんとして頑張っていこうと思います。
早速、明日の本会議での一般質問で、子ども会の活性化について質問します。
小学校卒業式
【69回目の卒業式に69人の卒業生。偶然とはいえこれも記憶に残った竜川小学校の卒業式でした。】
一昨日の2月12日は「大西ともはる」、53才の誕生日でした。
もう53才か、まだ53才か、微妙な年齢ですが、政治家としては、まだまだこれからと考えるのが正しいと思っています。
世間の一般常識も弁えたうえで、市議会議員としてしっかりがんばっていきたいと思います。

今日は、朝から竜川ボランティア公園の清掃に参加しました。
月に1回の清掃を木徳、原田、金蔵寺で回しているので、正確には3か月に1度の当番です。
天候が心配されましたが、ボランティア協議会の皆さんと気持ちいい朝をスタートすることができました。
DSC_0413.jpg
【この時期、草が茂るということはないのですが、逆に小さな草が生えているため、小まめに手作業で抜かなくてはなりません。花壇の草抜きもたいへんです。参加されたボランティアの方々に敬意を表します。】
DSC_0415.jpg
【管理棟の壁時計を掛け替えました。ボール等をぶつけられてよく破損する時計です。電波式のいい時計にしたので大切にしてほしいものです。】


| ホーム |


前のページ«  ホーム  »次のページ