FC2ブログ

善通寺市議会議員

おおにしともはる

Author:おおにしともはる
現職 自営業
   一級建築士
経歴 多度津工業高校建築科卒
   香幼P会長
   市P連会長(竜川小会長)
趣味 サッカー 音楽鑑賞

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
5月の気温ではないとても暑い日々が続きました。
昨日の雨で幾分気温は下がりましたが、今週末はまた高温となるようです。
気温の変化に体がついていかない時期です。
熱中症などにはお気をつけください。

さて、「大西ともはる」はというと先週末から、運動会や井手掘り、高校総体の応援など忙しい日々を送っていました。
また、一昨日からは福井県へ行政視察に行ってきました。
私鉄議員懇談会の主催で「北陸新幹線」を迎える福井県の地元公共交通網の再生について学んできました。
経営破綻した2私鉄を再生させたうえで、相互乗り入れを可能にして利便性を向上し、利用者増大に成功しています。
これは県民の熱い要望により、県や沿線自治体の支援、協力をうけ、みごとに再生したものです。
県議会で県の担当者から説明をうけた後、実際に福井鉄道、えちぜん鉄道に乗ってみました。
新型車両や改築された駅も多く快適な利用環境でした。
また、相互乗り入れや路線間連絡等もみごとでした。
福井県や沿線自治体は多額の予算を要した事業でしたが、国費もかなり入っているようです。
背景にはやはり「北陸新幹線」の影が見え隠れしていました。
えちぜん鉄道①
【えちぜん鉄道と福井鉄道が相互乗り入れをしている新田塚駅です。低床式の車両と高床式の車両があるためプラットホームの高さが異なります。駅ひとつとっても大変なご苦労があったのだと感じました。】

スポンサーサイト



<< 空梅雨ですね。 | ホーム | 老朽インフラの整備 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム