FC2ブログ

善通寺市議会議員

おおにしともはる

Author:おおにしともはる
現職 自営業
   一級建築士
経歴 多度津工業高校建築科卒
   香幼P会長
   市P連会長(竜川小会長)
趣味 サッカー 音楽鑑賞

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年、近所でぶどうや干し柿などがことごとく食い荒らされる被害がありました。
いろいろと憶測が飛び交いましたが、犯人は「アライグマ」でした。
2月に1頭目が捕獲され、繁殖しているとの目撃情報もあり、その後も捕獲器を設置していたところ9月14日に2頭目が捕獲されました。
2頭目が捕獲られたということは、もう繁殖していると言わざるを得ません。
「アライグマ」はアニメ「あらいぐまラスカル」の影響で、ペットとして輸入され広く飼育されるようになりました。
かわいい容姿ですが、気性は荒く、人にもかみつき、ペットとしては飼いにくい性格から野に放したり、逃げ出したものが日本全国で繁殖したようです。
雑食性なので農作物はもちろんのこと、固有種の生き物等を捕食して生態系にも影響を及ぼすために特定外来種にも指定されました。
この「アライグマ」の繁殖は、全国的にも大きな社会問題となっていますが、まさか木徳町で繁殖しているとは。
「アライグマ」の駆除には地域での一斉捕獲などエリアを決めての対策が必要なようです。
大きな被害がでないように地域や行政に働きかけて対策を練りたいと思います。
農振跡地①
【農林課に相談したのですが、イノシシなどの対応に追われ「アライグマ」対策は遅れています。地域で考えなくてはならないと感じました。話は変わって解体された農振センターの跡地です。ここに新庁舎が建てられます。】

スポンサーサイト

<< 秋祭りが終わりました。 | ホーム | 9月議会が終わりました。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。