FC2ブログ

善通寺市議会議員

おおにしともはる

Author:おおにしともはる
現職 自営業
   一級建築士
経歴 多度津工業高校建築科卒
   香幼P会長
   市P連会長(竜川小会長)
趣味 サッカー 音楽鑑賞

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
11月4日(水)~6日(金)まで建設経済委員会の行政視察に行ってきました。
熊本県荒尾市、玉名市、大分県杵築市と3市を訪問し、それぞれの特色ある行政運営について学んできました。
まず、熊本県荒尾市で耕作放棄地の再生、再利用について事例を中心に学びました。
本市でも耕作放棄地が増加するなか、何かのヒントになればと視察を行ったものです。
行政視察①
【山間部の耕作放棄地がオリーブ園に再生されました。市役所を退職した人が起業したそうです。それを市が強力にサポートしています。】

2日目は、熊本県玉名市へ。
6次産業の行政支援を学びました。
市役所に6次産業課を設け、支援をしています。
5年目となり、成功例とうまくいってない例と分別されてきつつあるそうです。
一にも、二にも取り組む方の姿勢によるらしく行政の支援もそれを見て変わるそうです。

3日目は、大分県杵築市です。
観光資源を有効に活用した町づくりについて学びました。
お城を中心に栄えた武家屋敷や古い町並みの景観保護により、ボランティアガイドさんに案内される町歩きを観光の目玉としています。
平日にもかかわらず、多くの観光客が訪れていました。
善通寺を中心に栄えた本市でももっと違う角度でこのような取組が可能ではと感じました。
行政視察②
【武家屋敷が商店街を挟んで存在する、サンドイッチ型の観光地です。観光客には外国人も多いそうで、パンフレットも5ヶ国語分を用意していました。】

というわけで昨日の夜帰ってきました。
少しお疲れモードですが、今日は朝から子ども会のソフトボール大会です。
がんばるぞっと。
スポンサーサイト

<< 子ども会のソフトボール | ホーム | ブログの更新を怠っていました。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム