善通寺市議会議員

おおにしともはる

Author:おおにしともはる
現職 自営業
   一級建築士
経歴 多度津工業高校建築科卒
   香幼P会長
   市P連会長(竜川小会長)
趣味 サッカー 音楽鑑賞

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
6月議会以降の活動や「大西ともはる」のつぶやきを写真で追ってみました。
DSC_1156.jpg
【6月議会で1年ぶりの一般質問に立った「大西ともはる」です。視線の先は平岡市長をはじめ、市当局の面々です。】
DSC_1163.jpg
DSC_1161.jpg
【6月末の土、日から恒例の宮池の菱取りが始まりました。毎年、取り続けているのに一向に減る気配がありません。今年は、例年より多く、収集船を1隻増やしてがんばっています。いつもながら木徳水利組合の方々には頭が下がります。】
DSC_1164.jpg
【先週の土曜日の昼下がり。豪雨が降りしきるなか、次々と災害情報がテレビやスマホから飛び込んできます。金倉川を見に行ったり、早朝は中谷川の四国学院大学西側の通行止めを確認したりと情報収集に努めていました。緊張感漂う中、蒸し蒸しとする自宅の居間の空気清浄機が湿度77%を表示してました。そう言えば今日は7月7日の七夕であることに気づきました。】


スポンサーサイト
先週は、大変な大雨で各地に甚大な被害がでています。
被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。
また、私たちにできることを考え、支援したいと思っています。

今週の月曜日は、竜川保育所菜園の「土づくり」に参加しました。
この「土づくり」も本来は先週の金曜日に行う予定でしたが、豪雨の影響で月曜日に延期となりました。
「大西ともはる」は園児のジイジとして参加。
美味しい野菜をつくるための「土づくり」を青組さん、緑組さんの園児たちと楽しく行いました。
持ち寄った野菜のくず等を細かくちぎって、米ぬかやぼかし肥料と混ぜ合わせます。
この作業を子どもたちはとても楽しそうにしていました。
その後、菜園の土と混ぜ合わせ、畝を作り、その上に新聞紙を敷き、最後にビニールシートをかけて出来上がりです。
2~3日経つとりっぱな菌が発生し、とても肥えた土となるそうです。
力仕事のところをお手伝いし、後は園児と一緒に作業しました。
暑い日の1時間程度のお手伝いでしたが、とても楽しい時間でした。
ジイジとしての初仕事、無事完了です。
保育所①
【「土づくり」名人の大西先生の話を熱心に聞く、青組さん、緑組さんです。暑さに負けず、がんばりました。この土で作った美味しいお野菜をいっぱい食べようね。】
6月22日の本会議をもって善通寺市議会6月定例会が終わりました。
5月臨時会で副議長の辞表を提出し、改めて一兵卒となった「大西ともはる」ですが、6月議会では1時間の持ち時間一杯を使った一般質問など精一杯がんばりました。
詳しくは「大西ともはる通信・第29号」でお伝えします。
さて、去る6月16日には梶丸亀市長の後援会総会に出席しました。
多くの難題を抱える地方都市において、丸亀市も大変なようです。
何か梶市長が少しお老けになられたと思ったのは私だけでしょうか。
梶後援会①
【梶正治後援会総会で、挨拶する「梶市長」です。議会からの攻撃など厳しい丸亀市のかじ取りを強いられています。首長って大変だと改めて実感する時でした。】
5月14日の善通寺市議会5月臨時会で「大西ともはる」は副議長の辞職を申し出て受理されました。
思うところはたくさんありましたが、1年交代という議会の悪しき慣例に巻き込まれてしまいました。
しかし、最後は自身で決断したものであり後悔はありません。
1年間、副議長として田中議長と共に様々なことに取り組んでまいりましたが、まだまだ道半ばです。
今後は副議長として得た経験や知識を活かして、更なる高みを目指し頑張ります。

さて、先週末は大変忙しい週末でした。
金曜日の運動会準備に始まり、多度津高校硯ヶ丘同窓会善通寺市職の会への参加。
土曜日は運動会の開会行事に出席後、市民会館での市連合自治会の総会へ参加。
終了後、直ちに運動会に戻り、バザー等のお手伝い。
運動会①
【天候が心配された竜川小学校、幼稚園合同運動会。好天に恵まれすばらしい運動会となりました。長年の悲願であった運動場の拡張工事も終え、広々とした運動場で子どもたちはのびのびとしていたように思います。】
そして、運動会の後片付けを終え、帰宅後、すぐにシャワーを浴びて着替えをし、多度津高校硯ヶ丘同窓会の観音寺支部設立総会へ出席のため、観音寺市へ。
私は現在、多度津高校硯ヶ丘同窓会の副会長と同建築科の卒業生のみの同窓会である「建友会」の会長を仰せ付かっています。
平成33年に100周年を迎える多度津高校のために同窓会も活発な動きをしていかなくてはなりません。
観音寺支部は長年活動が休止していたところでしたが、私の同級生である武内支部長をはじめ、中野監事、高田副支部長等を中心に再設立を成し遂げていただきました。
そんな関係で話も弾み、観音寺から帰宅したのは午後10時過ぎでした。
日曜日は、午前中に買田池掛と北久保掛の井手掘りへの参加。
この日も急いで着替えて午後からは市民会館でのカラオケ喫茶ひまわり主催「さよなら歌唱祭」に参加しました。
ほんと忙しい週末でした。
晴天続きのゴールデンウイーク。
皆さん満喫していますか。
「大西ともはる」も29日の日曜日、久々のサッカーに出かけました。
さぬき市のみろく自然公園にあるグランドで1日、サッカーを楽しみました。
久々の参加にも関わらず、仲間たちは暖かく迎えてくれます。
ほんと中讃シニアサッカー団?(いつから団になったのか?)は素晴らしいチームです。
試合は0対0の引き分けでしたが、楽しくリフレッシュできた1日でした。
明日からは遅れている「大西ともはる通信・第28号」の配布にがんばります。
サッカー①
【遠い「みろくグランド」での試合でしたが、我がチームが年に1回の運営でもありました。朝8時半に集合し、グランドのライン引きに始まり各試合の記録取りやボールボーイまで。試合を終えて自宅に帰り着いたのは夕方でした。】
サッカー③
【試合終了後にいつも暖かく迎えてくれるチームメイトと記念撮影です。元気な中年、初老のチームです。中央17番が「大西ともはる」です。】
去る4月15日日曜日の午後5時。
善通寺市上吉田町の皇子の森、神櫛神社は平岡市長の3期目当選にわきました。
無投票当選の是非は別にして、平岡市長の再選を心からお祝いしたいと思います。
市長当選
【ご夫人と共に花束を受け取り、支援者に深々と頭を下げる「平岡政典」市長。この低姿勢が市政運営にも表れています。今後も善通寺市のために、よろしくお願いします。】

同日、平岡市長当選から数時間後、まんのう町議会に新しい議員が誕生しました。
「つねかね恵」さんです。
常包さんは丸亀市の職員を2年早く退職して、まんのう町の発展に寄与するため、町議選に出馬。
実質、1月からの選挙活動だったため、出遅れ感があったものの、それを覆す行動力でみごと16人中2位当選。
おそれいりました。
私も支援をしていましたので嬉しい限りです。
常包当選
【当選が確定し、多くの支援者を前にお礼と決意を述べる「つえかね恵」さんです。奥様と二人三脚の選挙戦でした。当選おめでとうございます。共に頑張りましょう。】


4月に入り、暖かい日が続いていたと思ったら先週末あたりは春の嵐となったり、また気温が急激に下がったりと気候が安定しません。
地球温暖化の影響なのでしょうか?
体がついていきません。
体調にはお気を付けください。

さて、先週水曜日の保育所入所式から善通寺市内の各学校等の入学、入園シーズンが始まりました。
今日は小学校の入学式で、明日は幼稚園の入園式です。
ピカピカの新入生たちに目を細める季節です。
西中入学式2018②
【西中学校の入学式で市議会代表として祝辞を述べる「大西ともはる」です。噛まないようにがんばりました。この写真はサッカー部の後輩で、新入生の保護者の方が撮ってくれたものです。LINEで送ってくれました。ありがとうございました。そして、お子さんのご入学おめでとうございます。】

3月10日の中学校卒業式から昨日の木徳水利組合総会まで3月は卒業、卒園そして各種団体等の総会等の行事が続きます。
年度末を迎え、新年度に向かっていくひとつ、ひとつの節目の行事です。
大勢の方にお会いする機会でもあり、市政報告などもさせていただいています。
昨日などは気候も良く、忙しいながら気持ちのいい1日でした。
竜川小卒業式2018
【64名の児童が卒業した竜川小学校の卒業式。4月に入学する児童は74名となる予定だそうです。まだまだ、児童、園児数が増える竜川地区。一方でお隣の与北小学校、幼稚園では児童、園児数が激減しています。バランスの悪い教育環境をもう見過ごすことはできない状況にあります。難しい問題をはらんでいますが、教育施設の再編を真剣に議論する時がきています。】
3月22日の本会議をもって善通寺市議会3月定例会が終わりました。
一般会計129憶円の予算で新年度がスタートします。
詳しくは「大西ともはる通信・第28号」でご報告しますが、市長選挙の関係で発行が4月中旬以降になる予定です。
ご容赦ください。

さて、今日は先ほどまで市民体育館の大規模改修工事竣工式に出席していました。
リニューアルした市民体育館を多くの方にご利用いただきたいと思います。
そして、午後からは「善通寺市議会意見交換会」と題して子育て世代の皆さんと意見交換をする予定です。
午後からもがんばります。
体育館竣工式①
【建設後、約25年が経過し、老朽化が目立つていた市民体育館でした。今回アリーナの床を貼り替え、照明をLED化するなどの大規模改修を行いました。】
体育館竣工式②
【体育館前の桜です。まだまだ、蕾でした。善通寺市内でのお花見は来週以降かな?】

ご報告が遅くなって申し訳ありません。
現在、善通寺市議会3月定例会が開会中です。
3月6日に開会し、昨日、今日と予算審査特別委員会でした。
平成30年度の大切な予算を審査する委員会でしたが、2日間で終え明日は休会となりました。
来週は月曜日から各常任委員会に付託された議案について審議します。
小学校、幼稚園の卒業式等を挟んで19、20日に一般質問。
22日が最終日となります。
議会の内容等については「大西ともはる通信・第28号」でくわしくお伝えします。
柊伽と白鳥①
【先週の土曜日、宮池に白鳥の姿を見つけ孫の「柊伽」と一緒にエサやりに。食パンをあげたのですが、袋に入ったパンを見つけるとス-と寄ってきます。近くに来ると意外と大きいし、「エサくれ」のアピールにちょっとビビリました。】
年始早々身内に不幸がなどがあり、元気な年明けとはなりませんでしたが、
今年も「大西ともはる」頑張ってまいります。
よろしくお願いします。
防災訓練①
【1月17日の「防災の日」をうけて、私たちの竜川地区でも自主防災会主催の防災訓練を20日に行いました。避難所設営訓練や非常食の炊き出し訓練など多くの方々が携わり意義ある訓練になったと思います。なによりこの訓練を通して参加者の皆さんが実際の時はどうするかを議論していたことは特に有意義であったと思います。】

平成29年もいよいよ後3日。
押しせまってきました。
「大西ともはる」の今日はというと、先ほどまで2件の葬儀に参列。
この後は、「大西ともはる通信・新年号」を配布する予定とまだまだ落ち着かない日が続いています。
さて、12月議会では平岡政典市長が3期目への出馬を表明し大きなニュースとなりました。
私自身は、平岡市長の今までの政策に異論を唱えていた部分もあり、なかなか応援する立場にはありませんでした。
しかし、今回は次の4年間で新庁舎も完成するなど現在市政の一大プロジェクトが進行中です。
平岡市長が計画、立案したこの一大事業を平岡市長が責任をもって成し遂げることが大切であると考え、市長選の出馬を歓迎しています。
今後、選挙になるのか、またまた無投票となるのか。
先は、わかりませんが、今回は平岡市長を応援するつもりです。
平岡市長②
【議会で出馬表明する平岡市長です。市長の市政に真摯に向き合う姿勢は高く評価しています。また、自治体が事業主体となった太陽光発電事業や中学までの医療費無償化など市民サービス向上に実績をあげていることも事実です。次の4年間も平岡市長に善通寺市のかじ取り役になっていただくことを望んでいます。】

只今、善通寺市議会12月定例会の会期中です。
今日は、昨日の一般質問が1日で終了したため休会です。
後は、18日の本会議を残すのみです。
今議会も消防はしご車を購入するための1憶4千万円の補正予算など盛沢山の議案でした。
詳しくは「大西ともはる通信・新年号」でご報告します。
しめ縄作り
【去る11月26日には、毎年恒例の新羅神社に架け替える大しめ縄作りがありました。氏子の方々と4本の大しめ縄を作りました。私は毎年参加しているのに一向にうまくなりません。不器用なので・・・。このような年明け行事の準備が始まると年の瀬を感じます。今年も残りわずかですが「がんばるぞっと。」】
今日は10時から議会運営委員会が開かれ、善通寺市議会12月定例会の議事日程が以下のとおり決まりました。
 12月 7日(木)  本会議(開会日)
      8日(金)  建設経済常任委員会
     11日(月)  教育民生常任委員会
     12日(火)  総務常任委員会
     13日(水)  本会議(一般質問)
     14日(木)  本会議(一般質問)
     15日(金)  議案審査のため休会
     18日(月)  本会議(最終日)
     19日(火)  予備日
午後からは、善通寺市社会福祉大会に出席しました。
表彰の栄誉に輝いた方々には、ご功績に感謝すると同時に、心よりお祝い申し上げます。
福祉大会①
【社会福祉大会のセミナーで「認知症と笑い」と題して、笑福亭學光(「がっこ」と読むらしいです。)師匠の講演がありました。學光師匠は徳島の出身ということで、阿波踊りを私たちに伝授いただきました。師匠に指名されステージで不格好に踊る「大西ともはる」です。學光師匠、楽しい時間をありがとうございました。】

久しぶりのブログ更新です。
総選挙や秋の行事で忙しくしていました。
申し訳ありません。

今日は、朝から議会の公共施設調査等特別委員会と行政改革調査特別委員会に出席。
特に、行革の委員会では相変わらず定員に満たない吉原保育所がありながら、待機児童(当局は待機児童がいることは認めませんが。)が発生している現状について厳しく当局を追及しました。
行革委員会は長時間に渡り、結局休会し、継続審査となりました。

休会となったことにより、午後から応急危険度判定士の研修に参加することができました。
応急危険度判定士とは、地震直後に被災した建築物の応急危険度を判定する資格で、建築士がその資格者となります。
また、この資格は応急危険度判定の実施体制の整備を行うことを目的とし、平成8年4月5日に設立されました。
「大西ともはる」も市議会議員と同時に、一級建築士としての社会貢献を目的に今後は被災地に向かうべく実技研修をうけました。
応急危険度判定士①
【丸亀市の解体中の市営住宅をお借りしての実技研修です。2~3名の班に分かれ、各班ごとに判定をしました。十数項目の基準により判定した結果、私たちの班は危険と判定し、理由を付して赤紙の「危険」という表示を行いました。同じ班になった吉井さんに撮っていただいた写真です。ありがとうございました。】

| ホーム |


 ホーム  »次のページ